10月30日人権ワークショップに向けて

今月30日(土)に、国際子ども権利センターのご厚意で子どもの権利に関するワークショップのファシリテーター

を務めさせてもらうことになった。

今日は、その準備を始めた。

この8月には、2001年以来の夢だったPETA(フィリピン教育演劇協会)のサマーワークショップに参加して、演

劇のスキルを利用した参加型ワークショップの手法を学んだし、10月にも福岡まで出掛けて、来日されたPET

Aの皆さんが指導された演劇ワークショップに参加した。

今回は、そうやって学んできたことを実際に試してみる最初の機会である。

でも、ちょっと気合が入り過ぎて、なかなかプログラム案が書けなかったのだけど、今朝ふっと肩の力が抜けて、プ

ログラムをさらさらと書き始めることができた。すると、フィリピンで学んだこと、福岡で学んだことが次から次とアタマ

に浮かんできて、我ながら楽しいプログラムが書けた。

もっとも、当日、参加者を顔を合わせると、また色々と変わってくるのだけど、何はともあれアウトラインを組み立

てることが出来たので、ほっと一安心。

また、最近、考えがまとまってきた自分なりの人権構想みたいなものも、もしきちんと分かり易く説明できる気が

したら、この機会に話してみようと思っている。

何はともあれ、明後日。

楽しく、気持ちの良い体験をみんなで創り出したいもの。(^0^)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中