師走???

まぁ、とりあえず来年4月まではフルタイムの学生なので、毎日が日曜日という感じで過ごせると思っていたら、これ

が意外に忙しい。

特に、最近は更に忙しくなってきた。

7日(日)は、人身売買禁止ネットワークの会合があった。

8日(月)は、駐日米国大使館で、米国務省の人身売買対策室のミラー室長という方と会った。

12日(金)は京都で行われたドイツの哲学者ハーバーマスの講演会を聴いて、そのまま広島に行った。

ハーバーマスの講演会は、「自由意志は可能か?」というテーマで、ハーバーマス先生は75歳とは思えないシャ

ープな切り口で1時間ほど講演をされた。

広島は、初めて参加する日本法哲学会に参加するため。

泊まった宿が、とっても快適で、13日(月)朝には元気に会場に向かえた。

それから2日間にわたった学会は、とても中味が濃くて、最後はアタマが白くなったけれど、たいへん勉強になりま

した。自分が書いた質問票が全部取り上げてもらえたのも、ささやかながら嬉しかったことの一つ。でも、最後の

質問のときに「自分で説明ください」ということでマイクが回ってきたときには、明日のジョー状態で、アタマの中が

真っ白できちんと言葉が出てこなかったのが、唯一の心残り。

来年は南山大学が会場だそうだ。これから一年、さらに勉強して、来年の学会に臨もう!

学会から14日(日)の夜帰ってきて、15日(月)午前中は、12月4日の行われる東京法哲学会の報告資料を

作成し、午後から別の論文を書き始める。

この論文。先週から、というか、10月以降懸案となっているもの。

翌16日(火)、9月にレフェリー付の学術雑誌に投稿していた別の論文が掲載可となったことを知る。

これで、査読付き論文として掲載可となったものは3本。

少しずつ前進しているかな、という気がする。

今日(18日)は、人身売買問題の関係で会議がある。

やはり、年末は何かと忙しくなってくるものなのかも知れない。

まぁ、無理せず、楽しく過ごしていこう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中