センター試験(長崎)からバンコクへ

21日、22日のセンター試験の監督業務のために長崎に出張した。
それまでは、全然、無知だったのだけど、センター試験というのは昔の共通一次試験のことだそうだ。
ちなみに、わたしは共通一次の第一回受験生。
二日間の試験は、大きな波乱もなく無事に終了。
自分の人生を切り拓くべく、二日間の試験に挑んでいる若者たちと一緒にいると、彼らの熱意とエネルギーが自分の心にも伝わってきて、自分のエネルギーを激しく共振させた。
あれほど多くの若者があれほど真剣に集中してともに時間を過ごす機会というのは、一生のうちに何度もあることではない。
自分も、久しぶりに高校三年生の気分に帰って、今後の人生設計とか夢を考え直すことができた。
そして、これから5年間の計画が成った。
素晴らしい二日間でした。
ちなみに、昨日は試験終了後、タクシーに飛び乗って、長崎空港へ駆けつけ、美味しい卓袱御膳を食べたあと、無事に東京に帰着。
今日は、これからバンコクへ出張である。
今後は何が待っているのかなぁ。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中