世界は動いている!

25日付で世界の総人口が65億人を突破したそうだ。
1999年に60億を突破したという記事が、当時の世界子供白書に掲載されたことがあったような記憶がある。
あれから6年が過ぎたわけだけど、毎年、日本の総人口をほぼ同じ数だけ世界の人口が増えているというのは、何か恐ろしいペースのような気がする。
 
そして、歴史家、ジャーナリスト、人権活動家のマイケル・イグナティエフ。
昨年12月にハーバード大学カー人権政策研究所長を辞めたことを最近、HPで知って、びっくりしたのだけど、何と今年1月23日に行われたカナダ下院選挙に出馬して、見事に当選、現在野党の自由党の中で有力な党首候補と目されているのだそうだ。
イグナティエフの本を初めて読んだのが2002年夏。
昨年夏には、その後の彼の作品をまとめて読んで、論文を一本書いた。
これが、査読付き研究紀要『ソシオサイエンス』に掲載されることが決まった。(3月発行予定)
 
そして、もう一つのニュース。
サイディアラビアのアブカイク石油精製施設がテロの攻撃を受けたそうだ。
同国の輸出原油の3分の2の原油を精製する世界最大の施設だそうだ。
テロ行為は成功しなかったそうだけど、本当に今、世の中は激しく動いているんだなぁって思う。
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中