『オレは聞いてない!』『ドラゴン桜』、アートセラピー

昨晩、斉藤潔さんの新刊『オレは聞いてない!』出版記念パーティーに出掛けた。
 
受付で齊藤さんにお祝いを申し上げたところ、本日のパーティーのナビゲーター役として小田さんを紹介いただいた。
小田さんとは、みずもっちさんのコーチングバーでもお会いしたことがあった。
 
会場に入ると、やはりコーチングバーでお会いして、そのときには私がお絵かきで忙しくて名刺交換ができなかった『ドラゴン桜』のモデルといわれている泉忠司さんがいて、やっとご挨拶ができた。
 
そのあと、何と2004年秋に赤城山国立青年の家で行われた教育系ワークショップフォーラムで同室だった山口一郎さんと再会。
考えてみると、あのときはまだ失業中(笑)、ではなくて早稲田大学大学院博士後期課程のフルタイム学生だった。
この二年間にいろいろなことがあったなぁ、なんて思った。
 
そのあと、やはり齊藤さんのインターネットラジオに出演したとき、撮影を担当されていた会社の水野さんに再会する。
この水野さんが、実はアートワークセラピストであったことを今回初めて知った。
自分は最近アートセラピーに関心を持ち始めたのだけど、そうするとたちまちリソースパースンが自分のまわりに現われる。
人生というのは面白いものだと思った。
 
ちなみに、わたしの人生の転機となった教育系ワークショップフォーラム。
今朝メールが届いていて、今回は趣向を変えて「子どもとワークショップ」というテーマで11月下旬に開催するそうだ。
そろそろ、子どもの問題に本格的に復帰しようと思ったいた矢先。
ますます人生というのは面白いと思った。
 
ということで、楽しい出版記念パーティーのひとこまでした。
 
コメントを残す

