SNSって・・・

わたしは、ミクシもGREEも入っているのだけど、今朝、マイミクの一人である19歳の短大生の女の子の日記をのぞいたら、友だち同士でとっても活発にやりとりをしていることが分り、ほんとうに面白いなぁって思った。
 
要するに、交換日記の電子版みたいなもので、公開しているものだから、もちろん他の人が見ることを想定して書いているわけだけど、友だち同士のあたたかい交流の様子が表われていて、読んでいるだけで、自分まで気持ちが明るくなる気がした。
 
SNSって、要するに清少納言の『枕草子』と連歌を組み合わせたような性格のものなのだと思うのだけど、書いている方は観客(読み手)をたぶん無意識に意識しながら、自分たちのやり取りを本当に上手に表現している。
 
わたしなんかは、紙と鉛筆で育った典型的な世代だから、たぶん、生まれたときからインターネットやヴァーチャルな世界の中で暮らしてきた若者たちとはぜったいに感性が違うと思うのだけど、こういう日記のやりとりを見ていると、何だか新しい表現の世界が生まれつつあるようで、とってもワクワクする。
 
巷で跋扈している「むかしは良かったおじさん(おばさん)」たちは、いまや子ども達や若者達を管理することに躍起だけど、残念ながら、昔とちがって、今は学校で締め上げても、子ども達の心は別の世界に飛び立っていくことが可能なわけで、そのうち、本当に嫌気がさした若者たちは日本から海外に出て行ってしまうということになるのだろうと思う。
 
その時は、自分も一緒に旅立とう(笑)。
 
温かい思いやりと素直な感性のやり取りって、周りで見ている人の気持ちまで温かくするものなんだなぁ。
幸せな一日の始まりでした。(^-^)/
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中