あなたにとって大切な5つのこと

8日に参加したコミュニティ・ベースト・トラウマ・ヒーリング・ワークショップの最初のアイスブレイキングで出たお題がこれ。
自分は次の5つがアタマに浮んだ。
家族、友だち、学問、人権、国際交流。
 
職業人としては、国際交流という範疇に入る仕事をずっとやってきた。
個人的にもっともコミットしているのは人権という理念。
 
そして、プライベートで一番一生懸命取り組んできたのは「お勉強」である。
ただ、「お勉強」というのは「強いられて学ぶ」という意味でもあり、まぁ、義務教育から大学院修士課程あたりまでに当てはまる用語のような気がする一方、いまの自分がやっていることが「研究」というほど大それたこととも思えないので、「問いながら学ぶ」という「学問」にした。
まだ、とても「学問」をやっているとは言えない気もするけれど、とりあえず、語感的にはこのあたりが一番自分の感覚にフィットするかな。
 
いよいよ、今年もあと2週間。
振り返ってみると、この2年半は物凄く変化に富んだ、学ぶことの多い月日だった。
そして、様々な試行錯誤と挑戦のなかから、少しずつ次の5年間の人生設計(中期行動計画)が見えてきた気がする。
来年はそれを具体化する年にしよう。
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中