幸福の春風に乗るには?

この「自遊日記」のアクセス数が今日、1万回を越えました。
拙いわたしの文章を読んでくださっている皆さん、ホントにありがとうございます。
 
12月はじめ頃に、ふと気がついてアクセス数を確認したら、どうやら年内には1万回を越えられるかもと思い、それから少しだけ意識していたのですが、こんなに早く達成できると思っていませんでした。
 
この年末は古い友人たちと再会する機会がずいぶんあります。
いろいろな所を転々としたお陰で(笑)、本当に普通では考えられないような広い分野にも知り合い、友だちが出来ました。
 
「わたしにとって大切な5つのもの」は「家族、友だち、人権、国際交流、学問」ですが、この5つをちゃんと持ち続ける秘訣は、感謝の気持ちを持ち続けることのようです。
自分の小さなアタマで考えれば、いろいろと不満が出てくるわけですが、自分に起きることをすべて「ツイてる」と思い、「ありがとう」と受け入れると、そこから思いもかけない可能性が見えてくるものです。
そして、常に感謝の気持ちを失わないこと。
感謝って英語ではappreciationですが、評価する、認めるという意味でもあります。
単なる「ありがとう」ではなくて、相手の良いところを見つけて、それを認めることがappreciation。
 
この3つを習慣にすると、ひとは幸福の春風に乗ることができるようです。(^-^)/
 
 
 
 
コメントを残す

