五月五日の定期券(^_^)

今朝、通勤定期を買った。
先週末に失効していたもの(^^;)。

実は今回はじめて三ケ月定期を購入した。
東工大にも慣れてきたし、少し腰を落ち着けてみようかな、という気にもなってきたらしい。
フーテンの寅さん流にいえば、少し長逗留しようかな、ってとこですね。

この定期の期限が五月五日。
なんだかツイてるよね。

ところで、私の専門は人権なのだけど、最近、憲法の本を読んでいたら精神の自由の中に学問の自由、大学自治の自由という項目があることに気が付いた。

グローバル化のなかで国家主権が揺るぎだしているわけだけど、大学の自治はどうなんだろう?
そもそも国から予算の大半を配付されている組織に自立とか自治なんてものが存在するんだろうか?

個人だったら精神的自由は経済的自立と裏表の関係にあるわけだけど、大学の場合はちがうんだろうか?

これは、これだけで本が一冊書けそうな超魅力的なテーマである。

この夏の世界大会での発表を無事に終えたら少し真剣に取り組んでみようかな。o(^-^)o

コメントを残す

