今月のオススメ勉強会

今年1月に飛び入りで参加させていただいて、とっても楽しい一時を過ごさせていただいた大阪の子どもの人権部会が、3月の研究会を開催します。
 
関西方面に在住の方で、子どもの権利に関心のある方はぜひ、一度顔を出してみてください。
あたたかい雰囲気の中で、妥協のない話し合いが続けられていて、学ぶところがたくさんある研究会です。
 
―2007年3月の子ども人権部会の案内―
【今回のテーマ】
八木秀次『反「人権」宣言』(ちくま新書)を読む

報告者:住友 剛(京都精華大学人文学部)
日時:2007年3月24日(土) 10時~12時
場所:大阪市立日之出人権文化センター(JR新大阪駅下車、東口より徒歩5分)
※傍線部のとおり、開始時刻に注意してください。また、どの部屋を使うかは当日、会場にて確認してください。
※前回までと場所が変わっていますので、注意をしてください。

 昨年からこの「子ども人権部会」では、「人権部会A」として、最近の「人権論」関係の文献を読むというシリーズを続けています。
 これまでの間は、大江洋『関係的権利論』(勁草書房)、森田明彦『人権をひらく』(藤原書店)という、どちらかというと子どもの人権論についての哲学的・思想的な議論を扱った2冊の本を、各章の内容に立ち入って読み込むという作業をしてきました。
 ただ、前回の部会(2007年1月)は森田明彦さんの本を読む最終回だったのですが、なんと東京から、著者である森田さんご自身が「飛び入り」で部会に参加されました。そのこともあって、『人権をひらく』第三部各章の内容や、それ以前の各章の内容などについて、私たちがよく理解できなかった点などについて、森田さんご自身から直接、詳しく説明をお聞きする機会がもてました。
 また、部会終了後の「宴会」では、森田さんの日本ユニセフ協会時代のご経験や、『人権をひらく』という本を書くにあたっての苦労話、その他、子どもの人権に関して最近、森田さんが関心を持って取り組んでおられることなど、いろんなお話を伺うことができました。このような機会を持つことができて、部会の主だったメンバー一同、大変うれしく思いました。あらためてこの場をお借りして、ひとこと森田さんにお礼を申しあげたいと思います。
 さて、今回の部会からは、扱う本が変わります。
 これまでの2冊が、子どもの人権をどちらかというと尊重する立場にたって、今までの人権論をどう組み替えていくかを論じた本であるとすれば、今回とりあげる『反「人権」宣言』は、「『人権』が無軌道な子供を作り出す」という章を持つなど、いわば子どもの人権尊重の立場にとっては批判的な見解を投げかける本であります。
 ただ私としては、この『反「人権」宣言』のような本が現在、よく読まれ、その見解が広く日本社会で受け入れられるとするならば、やはりそこには何らかの検討すべき日本社会における子どもの人権論の大きな課題があると考えます。
 そう考えると、私たちとは見解の異なる側から書かれた部分の多々ある本ではありますが、一度、何をこの本が問題にしているかをていねいに読み解き、理解する必要もあるのではないかと考えます。
 このような観点からのこの本の読み解きに関心のある方は、土曜日の朝という時間帯ではありますが、ぜひ、次の部会にご参加ください。
 (文責・住友 剛、2007/03/03)

※子ども人権部会のウェブログ http://kodomojink.exblog.jp/
※社団法人 子ども情報研究センター
(1月29日、事務所移転いたしました)
〒552-0021 大阪市港区築港2丁目8番24号
   pia NPO307号室
TEL06-4708-7087
FAX06-6577-1893

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都精華大学人文学部
社会メディア学科
専任講師 住友 剛

〒606-8588
京都市左京区岩倉木野町137 
連絡先メールアドレス 
tsuyokun@kyoto-seika.ac.jp
研究室直通電話・FAX 075‐702‐5254
本人携帯電話 090‐9997‐8281
※携帯電話であれば、常時、連絡は可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

