カザフスタン初体験o(^-^)o

8日よりカザフスタンのアルマティとアスタナに出張した。

中央アジアは初めてだったのだけど、楽しい、充実した出張となった。

訪ねる前は、単純にイスラムの国と考えていたのだけど、実は日本のような汎神論的な伝統的信仰やシャーマニズムのような習俗がまだ息づいていることも分かった。

教育のレベルも高い。

なによりも、国中に若々しい国作りへのスピリットが漲っていて、たいへん気持ちがよかった。

零下20度の夜もばい菌が繁殖出来ないので、清潔な爽快さがあった。

中東の砂漠と似たところがあると思った。

結構はまったかもねo(^-^)o。

広告

カザフスタン初体験o(^-^)o」への2件のフィードバック

  1. あれ?もうお帰りですか?
    私は明日からバンコクです。森田さんの応援を受け、その分しっかり学んでこれるようにがんばります!

  2. そうなんですね。
    バンコクでの子ども会議。
    楽しんできてくださいね!
    帰国したら、それぞれの体験をシェアしましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中