教育社会学o(^-^)o

私は自分の専門を人権をベースとした社会哲学、社会調査、社会教育だと思っている。

こういう専門はどういう学問と呼ばれるのだろう、とずっと考えてきた。

ところが、今日、たまたま、ある研究者のプロフィールをホームページで発見。

この人は「人権がいかに市民社会に受け入れられるか」が基本的な問題意識で、その観点からフィリピンでのフィールド調査などもやっている。

この研究者の専門が教育社会学。

目から鱗という感じがした。

確かに自分の専門は法哲学でも政治思想でもない気がしていた。

社会哲学というのも少し違う感じだった。

教育社会学。
何となく、はまってるかな。(^O^)/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中