一晩明けて(^-^)/

昨晩のヒューマン・ライツ・ナウの国際シンポジウムから一晩明けて、今朝目が覚めたら、自分の心のなかに灯が燈ったたことに気がついた。
 
シンポジウムの最後に、横田先生が「人権活動はぜひ積極的に参加してほしいけど、様々な危険があることも同時に忘れないように」というお話をされた。
 
実際に、今、フィリピンでは人権活動家が狙い打ちにされて殺害されている。
 
また、「アジアは多様であり、それぞれの国、民族が独自の文化と歴史を持っており、国際人権の理念をそのまま押し付けようとしても反発を招くだけである」という趣旨の発言もあったのだけど、これも本当に同感できると思った。
 
でも、様々な課題、問題に直面しながら、人権と正面から取り組み続けている人たちの様子を見て、自分も臆病になっていてはいけないと思った。
 
人にはそれぞれの生き方、やり方がある。
 
自分らしく、人権というものを向き合っていこうと思った。
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中