顔を上げて・・・

周囲を見渡すと、自分の仲間が前進しているのが見える。
 
この時代に、子ども達を対象とした正しい性教育の普及を目指して活動している元小学校の校長先生。
NGOセクターの発展のために、コーディネーター役を黙々とこなしている人。
 
チャールズ・テイラーは、その人に(倫理的により高い)行動を促すような「善」を「構成的善(constitutive good)」と呼んでいる。
ひらたい日本語で言えば、「自分が本当に元気になれる言葉」のことだろう。
 
「自分が元気になれる言葉」。
 
「無常迅速」でしょうね。(^-^)/
 
 
 
 
広告

顔を上げて・・・」への2件のフィードバック

  1. 自分が元気になれる言葉の探し方はたくさんあります。
    その一つをご紹介します。
    先ず、自分が大切だとおもうものを20挙げます。
    その上で、その中から絶対に失いたくないものを5つ選びます。
    その5つに対して、自分だけの優先順位をつけます。
    それが、あなたが今、大切だと思っていることを示しています。
    5つの大切なことを実現するために、あなたは、今、何をしてみたいと思いますか?
    それが、あなたのこれから一年間の行動計画の基本方針になります。
    でも、きちんとした計画表を書く必要はありません。
    自分が大切にしていることを実現するために、今、自分がやってみたいことを取りあえず始めてみましょう。
    やがて、「ほんものの自分」が少しずつ姿を現します。
    そして、何が自分にとって絶対に譲れない、自分の価値なのか、分かるようになります。
    それが、あなたにとっての「自分が元気になれる言葉」です。(^-^)/
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中