これにて打ち止めo(^-^)o

神戸大学での研究発表。
朝一番だったけれども、自分の発表としては、これまでで一番参加者が多かったo(^-^)o。
また、内容の是非はともかく、自分の言いたいことはきちんと伝わったようで、まあ、学会発表として最低限の規準はクリア出来るようになったかなという気がした。
また、今回はじめて、自分が何を目指して研究をしているのか、おぼろげながら見えてきた気がした。
要するに、自分の研究の伝達対象は誰か、ということである。
これまでは、そこまで考えたことはなかったのだけど、創作活動には必ず、お客さんが必要であり、どういう人たちを対象に自分はものを書いているのか、というのは本質的な問いである。
なんだか、最近、急速に自分の学問の輪郭がはっきりしてきたような気がする。
学者としての自分の立ち位置が定まるのも、もう間近ですね。(^O^)/
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中