それぞれのコスモロジー

ひとには一人ひとり異なった宇宙観みたいなものがあるらしい。
単なる世界観ではなく、自分の存在価値とか生き方を根底で規定している、そのひとだけの物の見方、考え方の型のようなものである。
ひとによってはスピリチュアリティとか霊的世界観と呼ぶひともいるらしい。
私は一応、社会科学者なので、検証不可能な議論を支持する気はないのだけど、人間が自分を越えた存在との関係を必要としているという心理的事実は認めることが出来ると思う。
一人ひとりのコスモス。
自分のコスモスって、どんなものだろう?
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中