気候変動と人間の安全保障

最近国連開発計画が出した今年の人間開発報告書を読んだ。
テーマは気候変動と人間の安全保障。
たいへんよく纏まった内容で気候変動が人々の生活にどのような影響を与えるのか、そして今後自分たちが何をしなければならないのか、よく分かった。
環境問題における来年のG8の意味も見えてきた。
一方、国際社会における地位低下が著しい日本にとって、来年のG8は国際的なイニシャティブを発揮する数少ないチャンスであることも確かである。
そして、来年のG8が日本という社会の国際化、そして日本の市民社会の発展にとって歴史的な意義を持つだろうことも間違いない。
来年は楽しみですね。(^O^)/
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中