児童ポルノ単純所持

に関する在京米国大使館主催のセミナーが無事に終わりました。
私はモデレーターを頼まれていて、久しぶりに児童ポルノを巡る日本国内の法的問題について勉強をした。
セミナー自体は和やかな雰囲気の中で進み、私も何とか責任を果たせたかなという感じ。
現在、国会では児童ポルノの単純所持を処罰化すれ法律改正が審議されている。
来週月曜日には公明党の松あきら議員が総理に対する質問で、この児童ポルノ問題を取り上げるそうです。
この問題もいよいよ正念場ですね。
広告

児童ポルノ単純所持」への3件のフィードバック

  1. G8の1999年ないし2000年の強姦(件/10万人) カナダ  78.08件   単純所持禁止   漫画アニメも禁止 アメリカ. 32.05件   単純所持禁止   漫画アニメも禁止(ただし違憲で無効) イギリス 16.23件   単純所持禁止 フランス 14.36件   単純所持禁止 ドイツ.    9.12件   単純所持禁止 ロシア…  4.78件 イタリア  4.05件   単純所持禁止 日本.    1.78件 4892.jpgなぜこれで日本の規制を強化する必要があるのか 児童ポルノ法は悪法だという見事な証明だ

  2. 規制派は過激な人たちばかりでなんとも信用し難いです。特に一部の過激な推進派は大人が幼いイメージを演じること、絵に描かれているものまで規制しようとしています。あえて言わせてもらいますが(下品な言い方ですが)それをやるのなら、プライベートで未成年をイメージした衣装や演技を性交渉に取り入れている人間、一部の風俗店や嗜好の偏ったカップルに対しても何かしら規制をするべきではないでしょうか?また、現行の基準は曖昧すぎて、記念で撮った入浴中の家族写真や、未成年の水着が撮影された写真などが出来てしまいます。アイドルなどの芸能活動の成果もです。18歳未満の『衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの』という曖昧すぎる文言をより狭く、はっきりと区切らないと危険だと思います。世の中の匙加減ひとつで宮沢りえさんのヌード写真集(撮影当時17歳といわれている)が全て破棄されることとなります。児童ポルノの収集・通報のウイルスなども存在します。人の心の中を見張るような法律には反対します。

  3. 昔の「東映まんがまつり」の作品などにも、「小さい子供が水浴びしてるシーン」などはいくらでもあります。これも、DVDやネット配信でデータ持ってたりしたら逮捕されるんでしょうか?というより、制作会社はコンテンツすべて廃棄でしょうか?これで、本当に「子どもの性搾取」がなくなるのか?疑わしいですね。だから反対ですよ。子どもの被害は減りませんから。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中