テラ・ルネッサンスの若者達

今日は子どもの兵士問題や小型武器問題に取り組むテラ・ルネッサンスという新しいNGOの講演会に顔を出しました。
今回はウガンダ事務所のスタッフによる現地報告会。
スタッフは若く熱意に溢れていて、来場者の中にも温かい想いが流れていて、これは素晴らしい団体だと思いました。
NGO活動とは社会運動なのだけど、まさにNGO活動の原点だと思いました。
 
知ることだけでは不十分である。
何かを変えようと思うだけでも不十分である。
想いを行動に移すことが重要なのだ。
来日したウガンダ事務所の若い女性スタッフが語った言葉です。
 
そして、先ず、自分自身を愛しなさいと。
自身を愛せない人は他の人々に愛を分かつことは出来ませんという言葉は至言でした。
 
素晴らしい晩でした。
コメントを残す

